こんな感じでツイッターでもつぶやいてるけど・・・

フィリピン留学を2回、3回と経験している
いわゆるリピーターが無駄に増えている。

夏休みの都度、フィリピンに留学する大学生も増えてるよね。
それだけ、下手な国にいくよりもフィリピンで篭って勉強した方が、
身になるってことなんだけど・・・


でもリピーターの2回、3回の経験ってのが、
時としてリピーターをウザい奴にする。



俺、フィリピンに慣れてます感
を随所に出すから・・・


特にオリエンテーションとか買い出しの時とか!!


(そういう俺もコレよく出してるけどw)

あとめんどくさいのが、

前の学校トークがやたらと多い!!

「前の学校の方がレベルが高かった」
「別の地域の方が、過ごしやすい」

ってな今の学校の批判をして、
他の生徒まで、この学校クソっていう認識を与えたり・・

「この学校は天国っすね」
「この学校はネズミ出ないんですね」


なんていうプラスのコメントをして、
その学校の不満を持っていた生徒を黙らせたり・・・

リピーターってのは比較する材料を持ってるから、
学校担当者からすると結構怖い存在!!


でも、その情報はあくまで
その人の主観でしかないんだけどね・・・




フィリピン留学は短期留学だから、
現在進行形で腐るほど急激に
リピーターが増殖中 !!!


なので、
これから虚実入り混じった
リピーター体験談が出回るので、
情報の見極めを頑張って!!


(他人事でごめんなさい・・)